花も刀も

ロスジェネ的ライフハック

投資は怖くないし、ETFならリスクも分散できるって話。

f:id:hanamokatanamo:20170829164321j:plain

皆様、こんにちは。FP技能士のジェイ五郎です。

さて、皆様は「投資」には興味がありますでしょうか?

私の同僚や友人たちも、私が投資をしているというと

最初は興味津々で聞いてくるのですが、実際に「よし、やってみる!」

という人はほとんどいません。

なんとなく、「怖い」というイメージがあるんですよね。

株が大暴落して全財産を失った!とかFXで借金地獄に陥った!

とか、そういう話は世にあふれていますので、しごく当然な感情だと

思います。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

でもですね、いくつかの注意点さえ守っていれば、投資というのは

そんなに怖いものではないのです。

みんなリスクをとって自動車を運転している。

 

自動車を運転するのにはリスクがありますが

多くの方が、きちんと教習所で勉強して、免許を取って普通に運転していますね。

リスクをコントロールしながら、車の便利さを享受しているわけです。

「教習所にお金を支払って、学び、免許を取る。」という行為は人生における立派な「投資行動」です。

この「投資行動の範囲」を「金融面」に広げていくことなのだと考えてみましょう。

きっと、自動車免許に勝る、「素晴らしい利益」を享受することができるでしょう。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

待たせたな!

でも、なにからしたらよいかわからない!という方がほとんどでしょうから

「FP3級」の私が少しガイドさせていただきますね!

あっ・・ヤバいなこいつ!と思った方はちょっと待ってください!

FPは3級ですが投資経験は10年以上ですから!!行かないで・・・。

 

 

・・さて、残って頂いた皆様には続きを。

投資を始めようと思ったら、FP的には、「まずは自分のライフデザインを・・」

とか御託を並べたくなったりするのですが、そんなん関係ねえ!

おススメはETF

まずは、小さく、安全性の高い投資から初めて、徐々に

リスクをとっていくようにしましょう。

最初に始める投資として、私がお勧めするのは「ETF」です。

ETFというのは、簡単に言えば、沢山の企業の株をちょっとづつ

集めて、1つの株にしたようなもので、マクドナルドで言えば「セット」商品

みたいなものです。ハンバーガーだけでなくポテトも、コーラも。みたいな。

お得なセットみたいなもの

例えば100万円あったら、100万円をトヨタだけにつぎ込むのではなく

50万円をトヨタに、30万円をソニーに、20万円をみずほ銀行に・・

といった具合で、複数の企業に分散して投資できるお値打ちなセットです。

よくばりさんにはとってもお勧めですね!

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

はい、とりあえずETF、これから始めましょう。FXとかビットコインとか

色々興味はあると思いますが、そんなものは素人さんが手を出すべき

ものではありません!上級者向けです!ハイリスクハイリターンの商品です。

まずは、初心者向けのETFで「投資の第1歩」を踏み出しましょう。

ETFの詳しい説明などは沢山のサイトにかかれているので

お任せします。参考に↓

money-bu-jpx.com

 

証券会社に口座開設しよう!

で、まずは口座を開設しないと話が進みませんので

証券口座に資料を請求してください。

開設に1週間くらいかかっちゃいますから。

証券口座の開設や維持にお金はかかりませんし、証券口座に

お金を入れておくだけで、銀行よりも高い利息がつきます。

証券会社も沢山あって迷われると思いますが

とりあえず一番人気の、SBI証券楽天証券あたりで大丈夫です。

さくっと、まずは開設しましょ。

 

長くなりましたので今日はここまで。

皆様の投資ライフが良いものとなりますように!