花も刀も

ロスジェネ的ライフハック

投資をしたい人は読んでなんて言わない。

f:id:hanamokatanamo:20170829013623j:plain2017/12/27(水)

投資をするぞ!と思ってるあなたへ。


 

こんにちは!ジェイ五郎です。見てくれてありがとうございます。

 

最近FPの資格勉強をする中で、改めて資産形成に目覚め、しばらくほったらかしにしていた投資活動を再開しました。

このブログでは、投資について主に書いていきたいと思います。

これから投資をはじめたい方や、投資に興味を持ち始めている方の参考に

少しでもなれば幸いです。(反面教師としてでも)

まずは何を?


投資をしようと考えてるけど

①何からはじめたらいいのか?

②何に投資したらいいのか?

③どのくらい儲かるんだろう?

④どのくらい危険(リスク)があるんだろう?

というのが最初の悩みですよね。

 

結論から言います。

 

①何から始める?

 楽天証券SBI証券のHPに行って、資料請求をしてください。

 別に勧誘の電話なんかかかってきませんし、用紙に記入して送付して

 口座を開設を待つだけです。すぐに終わります。

 なんで楽天・SBIなの?と言われれば「大手だから」という理由です。それだけ。

 

②何に投資したらいいの?

 アメリカの株式に投資しましょう。

 理由は、日本の将来は暗く、アメリカの将来は明るいからです。

 また、過去の株価推移をみても日本は横ばい、アメリカは右肩あがりだからです。

 

③どのくらい儲かるんだろう?

 私がお勧めするのは、「長い期間をかけて、配当収入をもらいながら

 値上がり益も得る。」という戦略ですが、この方式だと、配当の収入は

 投資額の2~4%くらい。値上がり益については「上がれば儲けもん」

 くらいの感覚です。でも、希望的観測として1.5倍くらいは期待してます。

 例えば1000万円分の株を買ったら、10年後には1500万になっていて

 その10年間で配当収入が200万~300万円くらいもらえる、という感じです。

 

④どのくらいのリスクがあるんだろう?

 最悪の場合、1000万円で買った株が0円になります。

 ・・・残念です!悔しいです。


以上です。

失うものなんて無いなんて言わないよ絶対

トレード・オフ、という言葉は皆さんもご存知でしょう。

何かを得るためには、何かを捨てないといけない、ということです。

投資にはリスクがあります。でも、お金持ちになる可能性を得たいなら

そのリスクをとらなければいけないのです。

 
逆のことを言えば、頭も悪く、体力もなく、努力も嫌いな独身の底辺サラリーマン

の僕でさえも、リスクをとって堅実に投資をしていけば、将来はお金持ちに

なれる可能性がある!かもしれないし、ないかもしれない、ということです。

どうでしょうか?(何が

 次回は、いかにしてリスクを抑えて、資産を増やしていくか?
私のおススメの投資方法をご紹介します。

今日はここまで!ありがとうございました。