花も刀も

ロスジェネ的ライフハック

世界は毎年3%成長するけど、あなたは何%成長するの?

こんにちは。ジェイ五郎です。

 

IMFさんによると、今年、来年の世界成長率は3.9%とのこと。
ちなみに日本は1%程度のようです。

jp.reuters.com

 

なるほど・・。ところで、みなさんのお給料って毎年何%あがってますか?

www.mhlw.go.jp

↑ここには27年は1.5%増と書いてありますね、本当でしょうか・・。
うちんとこは2000円しか増えてないけど(泣

 

さて、上記2つを見てみると・・・
・日本の成長は世界成長率を下回る。
・日本人の賃金成長は、世界成長率を下回る。
ということがなんとなくわかりますね。

 

・・・はい、死んだ。死にましたね。日本。

 

日本シネなんて言われなくても、このままいけば毎年世界成長率との

格差が広がっていきますから、勝手に貧乏国家になって終わります。

ニホンジンスゴイデスネーなんてのは過去の栄光です。

 

少し古いレポートですが

世界経済は2014年から2050年までに年平均3%強のペースで成長し

経済規模が2037年までに倍増、2050年までには3倍近くになる、

と予想しています。日本が1%成長を維持したとしても・・・

50年後の日本は世界最貧国レベルになっている可能性があります。

www.pwc.com

 

 

そんな衰退JAPANに生まれてきた私たちは、一体どうしたら良いのでしょうか・・。

もし私が、外国語が話せて、頭も良ければ、海外に移住して活路を探すでしょうか。
そうでなくても、商才があればビジネスで身を起こして、世界を相手に稼ぎまくるでしょうか。まるでユダヤや華僑のようですね。彼らはそうして生き延びたのです。

 

・・・、とてもじゃないですが私には無理です。英検3級すら無理ですし

商才もありません。特技もないし人脈もありません。

普段の仕事ですらまともに成果を出せてません。
そんな私に給料をくれている会社には感謝です。

サラリーマンっていいですよね。

・・・なんて言ってる場合じゃなかった。どうしよう?どうすんの俺!

 

そんなときにはこれ!(テッテレー
世界分散投資~!

 

・・・失礼しました。単純に言えば、
世界の成長をまるごと買ってしまい、ひたすら
ホールドしておくということです。


世界は成長しています。(世界成長率3.7%、日本は1.1%)

西郷どん見ててもわかりますが、日本も貧しかったんです。

いま貧しいインドやアフリカも急激に成長しています。

もちろん波はありますが、日本がダメでも中国が

中国がダメでもインドが、と言う感じであっちがダメでもこっちで稼ぐ、

と、やることで、平均すれば世界はだんだんと豊かになっていくわけです。

 

さて、世界分散させればそれだけでも十分ではあるのですが

もう少し欲が出てくるでしょう。あとは、お好みの戦術になります。


先進国の比重を高くするか、新興国の比重を高くするか。
株式の比率を高くするか、債券か、不動産か、といった資産別。
またはエネルギーか、サービス、といった分野(セクター)別。
安定大企業か、ベンチャー企業か?といった区別もできます。
これらすべて、ファンドやETFでパック買いできます。

 

全部ETFでまかなえる!

以下、ETFやファンドだけで組んでみるとこんな感じです。

世界分散投資・・・VT
米国投資・・VTI
新興国・・VWO
米国債券・・・BND
米国不動産ETF・・ IYR
米国エネルギー・セクターETF・・・VDE
米国資本財・サービス・セクターETF・・・VIS

ロボット・AI関連・・・グローバル X ロボティクス & AI ETF 

ベンチャー企業・・・日興USグローイング・ベンチャーファンド

 

こんな感じで、いくつかのETFを組み合わせるだけで、
ボクのかんがえたさいきょうの世界分散投資ができるのです。
(と、言いつつ米国中心なのはお察しください)
ETFの種類は数えきれないほどありますので、グーグルで調べて
お勧めされてる奴を検討してみてください。

 

企業単体(Amazonとかappleとか)もいいですが、

細分化していけばいくほど、リスクは高まりますが
上手くいけばリターンは高くなります。

あとは、自分の年齢やリスク許容度を鑑みて、比率を調整していけば
良いのです。40代くらいまでなら、株式比率高めでいいと思います。

 

暴落しても、高騰しても無視です。

ひたすら持ち続けていればいいんです。
戦争が起きても、大災害が起きても、資本主義社会が続く限り、世界は成長します。
世界中に投資しておけば、自分だけ取り残されずに済みます。

 

あなたの給料は、資産は、年3.7%以上のペースで成長していますでしょうか?
この先も世界成長と同じペースを維持できそうですか?


維持できる、いや、余裕で上回れる。
と言う方は、投資なんて必要ありません。ガンガン稼いで
世界成長をけん引してください。私はそのおこぼれに預かりますから!

 

では、今日はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

f:id:hanamokatanamo:20170829230533j:plain