花も刀も

ロスジェネ的ライフハック

つみたてNISAはじめました。

 

 私が選んだのは

楽天VTIと楽天VTです。

 

VTIは米国株のみ、VTは米国半分とその他世界全体です。
やや米国に比重が高いかなとも思いましたが
結局のところ、世界の富の半分以上は米国
が占めているわけですから仕方ありません。

 

www.huffingtonpost.jp

 

だから本当はVTIだけでも良いとは思うんですが
VTは一応世界にも分散してるんだぜ、という気休めみたいなものです。

他にもいろいろファンドはあるんですが、大差ないですし
考えるだけ時間の無駄なので、この2本、いやどちらか1本でも
十分だと思ってます。

 

つみたてNISAの良いところは、いつでもやめられるという部分です。


確定拠出年金とかイデコとかは始めたら止められません。

 「いつでも返品できるから一度使ってみてください!」
というのはモノを売るときの最強の殺し文句だと思いますね・・。

 

いつでもやめられるから、やってみてはいかがでしょうか?!

 

個別株投資の恐怖

ところで、つい先日、衝動買いしたネットフリックス株が
今日見たらー14%とか大暴落していました。

toyokeizai.net

 

僕は基本的には高配当株を中心に投資しており

いままで無配当のネトフリなんて無視していたんですが
ネットフリックスは相変わらず利益も出ていて絶好調!

株価は来年には700ドル!なんて言われてたのを見て

つい衝動買いしてしまいました。
・・・で、買って3日でこのザマですよ。

 

ちなみにAT&Tは-20%、アルトリアは-13%という状態で

ホント散々です・・。

そんな中、VTIは+6%。

いちばん投資額が大きいので他の赤字分を相殺してくれており

心の支えになっています。

 

やっぱり個別株で利益をあげるのは難しいです。

そして「自分のルール」を守るのも難しい。

だから、自動積立+分散投資のつみたてNISAみたいなのが

一番安心だと思いますね・・。

 

では今日はこれまで。

お読みいただきありがとうございました。