花も刀も

ロスジェネ的ライフハック

iPadの指紋対策にシリコンスプレー

 

iPadを使用するようになってから気になってたこと。それが指紋汚れ。 

 
 f:id:hanamokatanamo:20181015234638j:plain
 
スマホの時は画面が小さいし、さっと1度で拭けるからあまり気にならなかったけど
iPadは画面が大きくて綺麗だから余計に気になる。
指紋汚れって案外、拭いても簡単に取れないし。
一応、指紋が目立たないというガラスフィルムを張っているのですが
あまり効果を感じませんでした。
 
そこで思いついたのがコレ。

シリコンスプレー!

 
↓こんなヤツ。

 

シリコンスプレーというのはコーティング剤の一種です。
私の場合は主にバイクや車、自転車に塗って錆や汚れ防止に使用しています。
これをしておくと、汚れが落ちやすいし撥水効果もあるので便利です。
たまに傘やレザーの靴なんかにもスプレーしたりします。
 
ホームセンターで1本500円くらいかな。
最近はダイソーなどの100均にも少量のものが売っているので
それで十分だと思います。
 
これ、iPadに使っても大丈夫かな・・・?とも思い、一応説明を読んでみましたが

「素材に優しい無溶剤タイプ」「幅広い素材に使用可能」

などと書かれていたので、たぶん大丈夫でしょう・・。

無溶剤ってことは素材を溶かさないってことですからね。

※自己責任でお願いします。
 

やり方は簡単。

ガラスフィルムにそのまま塗ってしまいます。
まずは、ウエットティッシュなどで指紋や汚れを綺麗にとります。
次に、画面にちょっとスプレーして、ティッシュや布で塗りこむ。
最後に、きれいなティッシュや布で余分をふき取る。
これでOK!
うっすらと曇ったような画面になりますが、コーティングがされている証拠です。
 

注意点としては、これで指紋がつかなくなるわけではないということ。

指紋はつきます。
でも、コーティングのおかげで、軽くひと拭きするだけで綺麗になります。
1回塗れば1~2か月くらいは持つと思いますが、繰り返して使用していくと
スプレーが厚塗りされていって段々と効果が増していきます。
撥水効果もあるので、私はスマホにも使用しています。
 

最後に、気をつけて頂きたいことがあります。

このスプレーをすると何でもすっごく滑りがよくなります。

なので

スプレーするのは「画面のみ」にしておいてください。

サラサラして持ちにくくなってしまいますので・・。
 
シリコンスプレー、家に1本あると便利ですよ!
 
色々な使い方
 
では、今日はここまでです。ありがとうございました。